gatenvape’s diary

VAPE(ベイプ)を魅力を伝えたい!

電子タバコVAPE(ベイプ)用語集 疑問集【初心者用】

f:id:gatenvape:20190531170215j:plain

今回は、電子タバコVAPE(ベイプ)で使うワードを雑に説明して行こうと思います!

はい...雑にです。あくまで、私がVAPEを始めた頃にわからなかった用語、疑問点にのみ触れて行きます。

ベイプ用語

  • MTLとは     吸い方の事。 タバコ吸い。 
  • DLとは      深呼吸する様に直接肺に入れる吸い方。
  • ビルドとは    リキッドを蒸発させる為のコイルを自作する事。
  • RTAとは     ビルドするタイプで、リキッドを溜めておくタンクがあるアトマイザー。
  • RDAとは     上記のタンクが無いもの。
  • RBAとは     コイルをビルドするタイプのアトマイザーの総称。
  • クリアロとは   クリアロマイザーの略 市販の交換用コイルを使用するタイプのアトマイザー。
  • サブオームとは  抵抗値が1Ω以下である事。
  • じゅるるとは   吸った際にじゅるじゅるする事。
  • ライヒットとは リキッドの供給が間に合わず、コットンを焼いてしまう事。
  • イガるとは    吸った際、喉がイガイガする事。ドライヒットすると強烈にイガります。
  • ガンクとは    焦げの事。
  • ドライバーンとは コイルの空焚き。コイルに着いたガンクを焼き払う事が出来る。
  • キック感とは   MTLで蒸気を吸いこむ際に喉をグッと蹴られるような感覚。主にニコチンを使用した場合に感じます。

    f:id:gatenvape:20190531164302j:plain

ベイプ疑問集

  • 体に害は無いの? 

正直まだ謎です(2019年現在)。まぁ0ではないと思っていた方が良いかもね。

  • 爆発するの?

しません。超上級者向けMODを使用して、故意に爆発させようとすれば出来るかもレベルです。しかしながら、乱暴に使用したり超高温の場所の放置したりすればあり得るかも...。スマホだってそうでしょ?

  • 最初は何を買えばいいの?

まずはベイプを知る事から。スターターキットを購入すればすぐに始められます。見た目とランニングコストから選び、youtubeなどでレビューも参考にしよう!


【VAPE】VAPEを始めたい方必見!VAPE入門2019〜スターターキット編〜【電子タバコ】

  • クリアロのコイルはいつ交換すればいいの?

一応イガるまでは使えますが、ガンクによりリキッドが変色したり、味が落ちたと思ったら交換するのがBESTです。

  • クリアロのコイルは推奨w数の範囲外で使っても良いの?

推奨w数より低い場合は特に問題はありません(美味しいかは別)高いw数で使用すると、コイルがダメになるかもしれませんのでやめましょう。ドライヒットするかもね。

  • アトマイザーはいつ洗浄すればいいの?

コイル交換のタイミングで良いと思います。残っているリキッドも躊躇わず捨ててしまいましょう!

  • クリアロのコイルの洗えるの?

洗えますが、やめた方が良いです。中のコットンが交換出来ませんので、コットンがズレて液漏れの原因になります。

  • クリアロのリキッドを変えたい場合は?

基本的にはアトマイザーを洗浄しコイルも新しいものと交換しなければいけませんが、同系統のリキッド(例 柑橘系~柑橘系)ならば、違和感は少なく吸えると思われます。

  • ビルドすると何が良いの?

単純に味が濃く出る。コイルの抵抗値を自分で決められるので、自由度が高い。クリアロ、POD型よりランニングコストをかなり低く抑えられる。そして何よりも楽しい!趣味が一つ増える。

  • 海外のリキッドは安全?

言い切れません。そもそも日本のリキッドだって100%安全なんて言い切れませんよね。ベイプに関しては海外の方が遙かに進んでいますので、安全性も徹底されているようです。

  • ニコチンリキッドって日本で買えるの?

買えません。法律により、個人での使用に限り個人輸入する事のみ許可されています。クレジットカードがあれば、ネットショッピンングの感覚で簡単に買えます。

  • どうせ買うならニコチンソルトの方が良いの?

ニコチンソルトは喉へのキック感を感じません。ニコチンリキッド未経験者には一切おすすめ出来ません!

  • ニコチンリキッドを使用しないでキック感は得られますか?

得られません。強烈なメンソールリキッドを吸えば若干似たような感覚はありますが、ニコチンのそれでは無いです。ploom tech(プルームテック)対応機種でタバコカプセルを使用するという方法はあります。

とにかく楽しんで吸おう!

最初はあまり難しく考えずに楽しくベイプして下さい!そのうち必需品になってしまったら、ビルドデビューする事をお勧めします。私も最初は「ビルドなんかしねぇよ!」って思っていました。

それでは、ベイプも仕事も安全第一!