gatenvape’s diary

VAPE(ベイプ)を魅力を伝えたい!

【初心者用】電子タバコVAPE(ベイプ)アトマイザーの洗浄ってどうしてるの?

f:id:gatenvape:20190603132834j:plain

こんにちはm(__)mガテン系ベイパーのジュンです。

ベイプ初心者でもクリアロマイザーから始めた方には面倒でも、避けられない作業があります。そうです...アトマイザーの洗浄作業。

やっぱり、蒸気とはいえ体内に入るものですから出来れば清潔な状態にしたいですよね!

アトマイザーの内部って、リキッドを気化させる為の熱により、どうしても温かい状態になってしまいます。そうなると避けられないのが...雑菌の繁殖です。

私、ガテン系でドロドロになって仕事したりしますが、実は物凄いキレイ好きなんです...。好きな色は...白です...はい。

と言う事で、今回はアトマイザーの洗浄のお話しです!

【注意】このブログの説明は雑です。

どのタイミングで洗えばいいの?

クリアロマイザーの場合は、コイル交換の時、リキッド交換時に洗いましょう!因みにコイルごと洗う方もいますが、私はあまりオススメしません。クリアロマイザーのコイルはコットンを交換できませんので、コットンが偏ったりしてしまうと液漏れの原因となります。

RBAの場合は...ってビルドしている方に説明なんていりませんよね!

まずはアトマイザーをバラせるだけバラそう!

自分の持っているアトマイザーがどこまでバラせるのか、ちゃんと把握しておきましょう!バラしたら勿論、元に戻す作業もありますので、パッキンの位置なんかはちゃんと覚えておいてね!

水でジャバジャバ洗ってみる?

うーん、洗わないよりかは良いと思います。しかし、リキッドって水には溶けにくいので、ちょっと物足りないですね。

じゃあ熱湯でどう?

だめです。と言いたい所ですが、自己責任でOKレベルです。アトマイザーの金属部分は問題無いのですが、ガラスチューブやパッキンは破損、変形の恐れはあるでしょう。ガラスチューブは耐熱性で出来ていて、一応400℃程度は耐えられるようです。でも、日々使用する事により、劣化はして行くでしょうから、いつかは割れるかもね。

熱湯で煮沸消毒する場合は15分程度で細菌が死滅するようです。

エタノール使うんでしょ?

有りですね!でも、薬局などで薬剤師さんに「口に入っても平気なのはどれですか?」って聞いた方が良いですよ。あれこれ調べて行っても、たぶん「これで良いのかなぁ」ってなると思います。

f:id:gatenvape:20190608183505j:plain

私はこれ使ってます。蓋付きのビンに移しておけば何度も使えて便利!

あと、パッキンをエタノールに長時間漬けると変形してしまうので、せいぜい3分位でやめた方が良いと思われます。

 

なんか面倒くさい。ベイプやめようかな。

待ってー!!お願いします!超絶簡単なのありますから!はい、こちら!

f:id:gatenvape:20190608183544j:plain

 超音波洗浄機~!

え~私が購入したのは...

f:id:gatenvape:20190608185301j:plain

GL personal-α!

中国のメーカーみたいですね。一応日本製だとシチズンが出してるみたいです。私はお小遣いベイパーですので安いやつで!

使い方は簡単!!アトマイザーをばらして、本体に水を入れてスイッチON!

洗浄の原理は「音波が水の中に広がり、激しいキャビテーションを発生させ、その効果により、1秒間に50000回の小さい気泡を発生させます。発生した強い衝撃力により、汚れが小さい粒子に分裂し、水の中へと流出します。」...だそうです。なんのこっちゃ...。

中性洗剤を入れても良いので、完璧でしょ!

でも、リキッドでベチャベチャなまま入れるのはやめましょうね。軽くお湯で流してから使えばOK!

こちらも1ヶ月程使いましたので感想を。

良かった点。

  • とにかく楽!
  • コードが脱着可能なので水を捨てる時に煩わしくない。
  • アトマイザー以外でも基本、貴金属ならキレイに出来ます。

f:id:gatenvape:20190608192716j:plain

  • どうしても手では洗えない所もキレイに出来る。

悪かった点。

  • 多少の音はある。(ジーって)

それ位かなぁ。

一応違う商品になりますが、VAPE系youtuberさんもレビューされてますので、汚れの落ち方などの参考に載せておきますね!


[VAPE] 超音波洗浄機があるとアトマ洗浄に便利\(^o^)/ [電子タバコ]

洗い終わったら完全に乾かしてから使いましょう!

特にMODに接続する部分は濡れているとショートする可能性がありますからね!

 アトマイザーの洗浄作業も最初は面倒に感じるかもしれませんが、ベイプが好きになってくれば、洗うのすら楽しくなってきますよ!

それではまた!VAPEも仕事も安全第一!